ホーム » かわいいスタイルを長持ちするためのテクニック

かわいいスタイルを長持ちするためのテクニック


ドッグサロンでおしゃれトリミングをした後は、自宅でお手入れするときのちょっとしたテクニックで、スタイルを維持することができます。

シャンプーされる犬

<  シャンプーするとき >

綺麗な被毛を維持するためにはシャンプーも欠かせません。皮膚が人間に比べてとても敏感なので、愛犬に使うシャンプーは低刺激のものを選びましょう。シャンプーする際のポイントは、事前に念入りにブラッシングをすることです。そうすることで、毛のもつれを防止することができるのでおすすめです。

シャンプーをするときには、耳の下やあごの下、目と目の間、唇の回りなどもしっかりと洗ってあげることが大切ですが、目や耳にシャンプーや水が入ってしまうと大変なので、最後に洗うようにしましょう。

<  ドライヤーをあてる >

シャンプーの後、自然乾燥させてしまうと汚れや臭いを吸収してしまい、皮膚にも良くありません。シャンプー後タオルドライをしてからドライヤーをすることで、フワフワとしたスタイルになります。ドライヤーは、ブラシをかけながら行うのがポイントです。濡れた毛というのはドライヤー熱や乾燥により縮んでいくため、ブラシでのばしてあげながら乾かすことが大切なのです。

また、生乾きの状態は毛玉の原因となってしまいますので、ドライヤーをするときにはしっかりと乾かすことを心掛けましょう。

<  ブラッシング >

ブラッシングは、被毛の汚れやほこりを取り、毛並みを綺麗に保つだけではなく、スキンシップやマッサージ効果も期待できるとても大切なお手入れです。最近ではトリマーが使用しているということから、スリッカーを利用してブラッシングをしているご家庭も多くなっています。

スリッカーを使うときには、狙った面がピンになるべく垂直に当たるようにブラッシングをすると、もつれが取れやすく効率がとても良いです。また、地肌までしっかりとブラッシングをするようにしましょう。そうすることで、アンダーコートのもつれを防ぐことができます。特に耳の付け根や脇の下、内股、尻尾の付け根など毛がこすれる部分はもつれやすいので、しっかりとブラッシングしてください。
こういったお手入れをしっかりと行うことで、トリミング後の綺麗な状態を維持することができます。

広島市で愛犬のトリミングをお考えの方は、中区富士見町にあるHACINTOをご利用ください。

HACINTOは、愛犬の個性を考え、そのコらしいかわいいスタイルを作るのを得意とするトリミング・グルーミングサロンです。ご要望や生活スタイル、日常のことなどをしっかりとカウンセリングし、あらゆる面を考慮してそのコのスタイルをご提案させていただきます。

広島市中区はもちろん、東区や南区からのご利用もお待ちしています。グルーミング・シャンプー・カットなど、各種メニューの料金に関する質問、心配事などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。