ホーム » 定期的にトリミングをするメリット

定期的にトリミングをするメリット


定期的にトリミングをするメリット

トリミングサロンは、人間の美容院のようにシャンプーカットで愛犬がおしゃれを楽しめる場所のひとつです。
またその他にも、トリミングサロンには多くのメリットがあるのをご存じでしょうか?こちらでは、定期的にトリミングをするメリットをご紹介します。

<  被毛を清潔に保てる >

定期的にトリミングをして被毛を清潔に保つことで、ダニやノミの繁殖を防ぎます。人間と同じようにシャンプーやブラッシング、カット、爪切りなどを定期的に行うことが大切なのです。定期的に通いやすいようにトリミングサロンをお選びいただく際には、質・料金ともに見ていただくことをおすすめします。特に妊娠中の犬は、出産がスムーズにすすむように、不衛生になりがちな肛門周辺の被毛を清潔に保つことが大切です。

<  ケガや病気を予防できる >

犬の体はたくさんの毛で覆われています。足の裏も多くの毛で覆われているため、定期的にカットしなければ、スリップして大ケガを引き起こしてしまう危険性があります。さらに、抜け毛や毛玉をそのままにすることで、通気性が悪くなり皮膚病の原因となってしまう恐れもあるのです。広島市中区にあるHACINTOでも毎日たくさんのコと触れ合う中で、ちょっとしたことでも見逃さないようにしています。ご家族と一緒に見守ることで不調にいち早く気づくことができれば、病気やケガの早期発見にも繋がるからです。

<  スキンシップが増え信頼関係が深まる >

シャンプーやカットなどは、信頼できるトリマーに依頼することをおすすめしますが、毎日のブラッシングは、お家庭でも気軽にできるお手入れの1つです。愛犬に話かけながらブラッシングすることで、愛犬とのコミュニケーションを楽しめるだけでなく、より深い信頼関係が築けるでしょう。

定期的なトリミングは、見た目の可愛さだけでなく、愛犬の健康維持にも繋がります。月に1回を目安に行うことが理想的ですが、犬種によっては刈らない方が良いコや頻度が違うコもいることに注意が必要です。富士見町にあるHACINTOでは、まずお家族みんなでカウンセリングを行い、ご家族のライフスタイルをお聞きしたうえで、そのコだけが持つ、可愛らしさを引き出すスタイルをご提案させていただきます。広島市中区でトリミングサロンをお探しなら、「HACINTO」にお任せください。