ホーム » 愛犬に癒しの時間をプレゼント

愛犬に癒しの時間をプレゼント


かわいい愛犬の見た目をより美しく見せるために、ドッグサロンカットシャンプーで被毛を整えているご家族は多くいらっしゃいます。しかし、ドッグサロンの役割はそれだけではありません。ドッグサロンは、愛犬が心も体もリフレッシュできる場所でもあるのです。

<  体のかゆみはストレスの原因に >

痒みの原因になるダニ

ストレスの原因には様々ありますが、体のかゆみもストレスの原因の一つとなります。体のかゆみで1番多いのは、皮膚に寄生するノミやダニの感染です。また、体質に合わないシャンプーや石けんなどによる皮膚の荒れ、アレルギー性の発疹が出るためにかゆがることもあります。

かゆみが悪化してくると、皮膚の乾燥にも繋がります。皮膚というのは、高温や乾燥、ストレスに弱くかゆみが出やすいのです。このかゆみが続くと満足に眠ることもできずにストレスを感じてしまい、イライライして噛みつくコも出てきます。そのため、ご家族は愛犬がかゆがる動作にしっかりと注意をしましょう。

<  かゆみがあるときの動作とは >

体をグルーミング

体にかゆみがある場合、愛犬は「舐める」「噛む」「吸う」「引っ掻く」「擦りつける」といった動作をします。

例えば、ノミやダニにより細菌が皮膚に入り込んだ場合、体の後ろ半分を引っ掻いたり噛んだりすることが多いです。

かゆがる位置によってもかゆみの原因というのは異なるものなので、頻繁に同じ部分をかゆがる動作が見られるようであれば、ノミ対策をする、もしくはお近くの病院に相談することをおすすめします。

<  体を綺麗にすることで心もリフレッシュ >

かゆみを予防する方法として、体を清潔に保つことがあります。しかし、犬というのはどこへでも潜り込んでしまうものなので、「舐める」「噛む」「吸う」「引っ掻く」「擦りつける」といった動作では清潔になったとは言えません。そのため、定期的にドッグサロンに通い、トリミングやグルーミングにより体を清潔に保ってあげることがとても大切なのです。

シャンプーやカットだけではなく、ブラッシングや爪切りなども体を清潔に保つためには欠かせないものとなります。体が綺麗になれば愛犬もかゆみによるストレスを感じることがなくなり、心もリフレッシュすることができるでしょう。

広島中区でドッグサロンをお探しの方は、HACINTOをご利用ください。HACINTOでは、愛犬の個性を見極め、新しい魅力を引きだすお手伝いをいたします。顔立ちや耳のつき方、体格、毛質からだけではなく、日常の仕草の中にある愛くるしい姿や性格、ご家族のライフスタイルを知った上で足回りから全体的に、いつまでもそのコらしいかわいらしさ溢れるスタイルでいられることをコンセプトにしています。

ご家族とのカウンセリングや会話を大切にし、愛犬にとって癒しの場所となるように務めていますので、お気軽にお問い合わせください。