ホーム » 愛犬の健康を考える

愛犬の健康を考える


愛犬がいつまでも元気で幸せに暮らしていくためには、定期的な健康診断を受けさせることはもちろん、日頃のご家族による健康チェックも非常に重要となってきます。病気の多くは早期発見で予防が可能です。では、どのように健康チェックを行えばよいのでしょうか。こちらで詳しくご紹介します。

<  耳 >

耳の長い犬

正常な耳は臭いがなく、皮膚もなめらかで清潔です。特にトイ・プードルやシーズー、ビーグルなどの耳の垂れた犬種は、かわいいながらも耳が不衛生になりやすいので、きちんとケアをしてあげる必要があります。

愛犬の耳に垢や腫れ、臭いなどの異常はみられませんか。しきりに耳を気にするような仕草が見られる場合、外耳炎にかかっている可能性も高いのでこまめにチェックしましょう。

<  目 >

正常な目は適度に潤っており、輝きのある澄んだ目をしています。特にシーズーやパグなどのように、大きく目が飛び出ている犬種ほどしっかりとしたケアが必要です。目の充血や目ヤニ、しょぼしょぼしているなどでしたら要注意です。特に広島周辺の地域でも花粉や黄砂が気になる時季がありますが、結膜炎や角膜炎、流涙症などの目の病気も多いのでご注意ください。

<  口・歯 >

正常な口は臭いがなく、歯も白く整っています。犬は人間に比べると口内のphが高く虫歯になりにくいと言われますが、歯磨きをしなくて良いわけではありません。愛犬の口が臭う場合、歯周病にかかっている可能性も十分にありますので、きちんと歯磨きを行いケアしましょう。歯磨きをしているにも関わらず臭いがある場合、腎臓や肝臓など内臓の異常も考えられますので、獣医師に診てもらうことをおすすめします。

<  鼻 >

顔を近づける犬

基本的に犬の鼻は湿っているものです。
眠っている時や眠い時、寝起きなどは乾いていることもありますが、それ以外で乾いている場合は体調不良や病気の可能性も考えられます。便やおしっこの量・回数、食欲の有無、目ヤニが多く出てないかなどのチェックも行いながら、普段と様子が違わないかどうかみてあげましょう。

何日も鼻が乾いていたり異常が見られるようでしたら、病院へ行き、相談してみましょう。

愛犬の健康管理のために、定期的なペットサロンのご利用も有効です。広島市中区にあるHACINTOは、トリミングやグルーミングを行うペットサロンです。カットシャンプー、ペットサロンが初めてのコも、時間をかけて丁寧にお手入れしますので、どうぞ安心してご利用ください。また爪切りや耳掃除、肛門絞りなどのグルーミングのメニューもご用意していますので、お気軽にお申しつけください。