ホーム » ご家族と一緒に過ごす時間をもっと増やす

ご家族と一緒に過ごす時間をもっと増やす


言葉を話すことのできない愛犬にとって、ご家族と一緒に過ごす時間は一日に何時間あっても足りないくらいです。
こちらでは、ご家族と一緒に過ごす時間を増やすことの重要性についてご紹介します。

<  問題行動は「不安」の表れ >

問題行動は「不安」の表れ

特に子犬の時期は、母犬や兄弟と離れて不安になっているコが多く、問題行動を起こしやすい時期と言えます。犬も人と同様に、内気なコや甘えん坊なコ、意地っ張りなコとそれぞれ違った個性をもっています。愛犬の性格や行動を理解するためには、一緒に過ごす時間がとても大切になってくるのです。

また、子犬の時期は一緒に行動することで、しつけや社会性を身につけることにも繋がります。とは言っても、日中はお仕事の方がほとんどだと思います。そのため愛犬と過ごす時間を増やすのが難しい方もいるでしょう。そんな時は、一緒に過ごせる時間を最大限に使って思いっきり愛情を注いであげましょう。

<  人間が感じる安心感を愛犬にも >

人間が感じる安心感を愛犬にも

犬は私たちに「癒し」を与えてくれます。中には、愛犬に触れているだけで安心感を覚える人もいるでしょう。お仕事や育児などで忙しくて、かまってあげられない時間が多くなってしまうと、犬たちは「愛されていないのでは?」と不安になってしまい、問題行動を起こして関心を持ってもらおうとするのです。

犬は群れで生活する習性があるため、基本的にとても寂しがり屋です。日々の生活の中で、ささいなことでも上手くできた場合には、思いっきりほめてあげましょう。このような時間が、愛犬に安心感を与え大切なご家族との信頼関係を深めることに繋がるのです。

広島中区ペットサロンHACINTOでは、ご家族とのコミュニケーションを大切にしています。そのコらしいかわいいスタイルを作っていくために、一頭一頭しっかりとご家族とのカウンセリングや会話を行っています。時間をかけて対応させていただくだけでなくサロンルームも完備していますので、ペットサロンでのカットシャンプーが初めてというコも、安心してご利用ください。