ホーム » トリミングとグルーミングの違いとは

トリミングとグルーミングの違いとは


かわいい愛犬が健康的でイキイキと暮らして欲しいと願うのは、ご家族にとって自然なことです。そのためにも、トリミングやグルーミングをしっかりと行い、毛並みや体の清潔を保つことがとても大切になります。
愛犬と暮らすご家族がよく聞く、トリミングとグルーミング。その違いは何かご存知ですか。

<  トリミングとは >

トリミングされたプードル

犬種の理想像に近づけるために被毛を整えて、体全体のバランスをとる方法で美しさを増大させることを目的としています。ハサミやクリッパーを使って被毛をカットする「カッティング」や、バリカンやクリッパーで被毛を刈る「クリッピング」、手や専門の器具で被毛を抜いていく「プラッキング」の3種類の技法で被毛を整えていきます。

もともとは、狩猟犬の動きやすさを考慮して被毛を刈ったことがトリミングの始まりと言われています。

狩猟犬として飼われていたプードルは、水鳥を回収するために水の中を泳がなければなりません。しかし、コモコモの毛が邪魔になっていたため、水の寒さから守るために心臓部分を残したスタイルで被毛が刈られるようになったのです。それが徐々に、愛犬を区別するために個性を出したカットをするようになり、今では一緒におしゃれを楽しむ目的でもトリミングは一般的となりました。

<  グルーミングとは >

シャンプー後の犬

被毛をお手入れする方法の全体的なことを表しています。コームやスリッカーを使って被毛をブラッシングし、その後耳掃除やシャンプー、ドライヤーをして、肛門や内股の毛をカットして排泄物がつきにくいようにするなどの作業があります。

こういったお手入れを怠ってしまうと、血行不良から皮膚病にかかりやすくなり、ノミにより満足のいく睡眠をとることができず、ノイローゼになることがあります。そうなってしまうと食欲もなくなり、健康状態が悪くなってしまいます。

また、こういったトラブルにより毛艶もなくなり、見た目の美しさが損なわれる原因ともなります。そのため、グルーミングにより愛犬の体を清潔にして日常の健康を保つことは、愛犬の持つ被毛の美しさを十分に発揮するためにも大切なことなのです。毎月1、2回行うことで愛犬の健康状態を把握することもできるため、定期的にグルーミングを行うことをおすすめします。

広島中区にあるHACINTOは、愛犬の個性を考え、そのコらしいかわいいスタイルを作るのを得意とする、トリミング・グルーミングサロンです。一頭一頭しっかりと時間をかけてご対応いたしますので、シャンプーやカットが初めてのコ、ドッグサロンが初めてのコも安心してご利用いただけます。

初めてのシャンプーやカットの場合は、犬種や月齢によって料金が異なります。疑問点や心配なことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。